食べログ百名店チャイブレイクの2026紅茶フリーデーのレポ 最高の1杯を求めて

東京都武蔵野市

先日の記事で紹介したチャイブレイクさんの紅茶フリーデーに今年も行ってきました。

今年は海外の紅茶と和紅茶両方ありました。
16種類。前回よりも多いです。
行った時間にもよりかもですが、昨年より多く大盛況。
人がいっぱいで通り抜けもしにくいくらい。
けっこう若い人もいました。

まずは順番に試飲していきます。

ダージリンのファーストスラッシュから。

私は今紅茶もカフェインもほとんどとらないせいかと思いますが、けっこう渋みを感じます。
最初口に入ったときも後味も印象も強め。
和紅茶のやさしいおだやかな渋みの方が好きだなと感じました。

一通り試飲して好きだなと思うものをまた飲んでいきました。
今度はキャプションを読んで。
和紅茶2種に絞りました。


一つは磐田のマルヒ製茶鈴木英之さんの香駿で
後味はほうじ茶のよう。穏やかさがあります。

もう一つは和紅茶といえばのべにふうき。
紅茶らしい後味のある渋みと飲んだ瞬間、パーっと目の前ば広がるような華やかさを感じ

迷う。
ダージリンはアイスティーもありました。
飲んでみると…!
ホットと全然違う。もし説明もなくおいてあったら、同じ茶葉からできたとわからないくらい!
ホットのダージリンは全体的にわたしには渋めだったけど、アイスは
とっても美味しい。
アイスティーは入れ方2種類あるので聞いてみたところ
水出しだそう。どのくらい抽出したのか尋ねるとなんと12時間。
水をまず1時間くらい置いて常温にした後、茶葉をホットと同じ既定の量入れて冷蔵庫で12時間か常温なら6時間。
これは今の寒い時期での時間で気温によって変わるそう。
そんなに長く抽出するのに驚き。

すごく迷ったのですが、アイスティーってっ普段飲まないので、今の雰囲気で買っても飲まないかも…と思って辞めたのですが、帰ってからやっぱり買えばよかったかもと思いました。

アイスティーでは、春摘みダージリンのマーガレットホープ茶園と秋摘みダージリンのシンゲル茶園に最終的に絞り、
どちらも甲乙つけがたかったです。
今まで飲んだアイスティーの中で1番おいしかったです。感動がありました。

今回購入したのは高千穂の甲斐製茶園甲斐雅也さんのべにふうきの二番茶でした。
1g75円。
1g36円から125円の価格帯でした。
紅茶によって1杯に使用する茶葉の量は様々です。

今回色々試飲して比べて分かったことは自分が紅茶に何を求めているのか、
どういうところが好きなのか明確になったことでした。

選んだ紅茶がまさにそうで、一口飲んだ瞬間パーっと明るくなるような華やかさで幸せな気分になり
飲み終わった後残る適度な渋み。

私は香りづけでごまかしてない茶葉のほのかな香りが生かされた紅茶がやっぱり好きです。

お茶って嗜好品って意味が良くわかりました。


実際に試飲して飲み比べして自分好みの紅茶を選べる、こんな素晴らしいイベントを開催してくださるチャイブレイクさんに感謝です!
チャイブレイクさんでは毎年実際現地の茶園に行って試飲して買い付けしていてその様子がインスタで見れてなんだか自分も行った気になります。
美しい風景を見ていると、いつか訪れてみたいなと思います。

普段は喫茶でテイクアウトもしており、店頭で茶葉も購入可。
1gから買えるのはこのイベントだけ。


チャイとシナモントーストとサラダとグラノーラのモーニングが有名で、とっても美味しいです。
あと夏はアイスチャイがおいしいと聞いて飲みに行ったこともあります。
人気でいつも行列。愛されてるお店です。
お店も落ち着いた雰囲気でとっても素敵です。
丸井にテイクアウト店もあり。

https://www.instagram.com/chaibreak.kichijoji



満足感の高い、幸せなイベントでした。
来年もどんな紅茶に出会えるのか楽しみです!



一般のお宅でも取り付けて稼げます。ご相談ください↓

近くでテイクアウトにおすすめ

タイトルとURLをコピーしました