昨年9月に吉祥寺マルイの1階にオープンした抹茶専門店「SAHANJI(サハンジ)」
抹茶の種類も豊富でこだわりを感じるお店。
「1000年以上にわたる伝統を大切にしながら、モダンなタピオカの食感を加えることで、
「お茶」を現代に馴染む新しいスタイルで親しみやすくも新鮮な味わいをお届けする」というコンセプトのようです。
不思議な名前だなと思ったら茶飯事とのこと。
私はドリンクにお金出すくらいなら何か食べるものにお金出したいと思う派なのと、
茶筅でちゃんと立てたお抹茶はいいのですが、抹茶味は好きではないので興味がなかったのですが
通りがかったとき、茶筅で抹茶立てていて(といってもたぶんバイトの人でパフォーマンス的な感じ)びっくりして気になっていたお店でした。
いつも出掛ける時は水筒持参なのですが、忘れてしまい、こちらのお店を思い出し行ってみました。
この日はタピオカドリンクのキャンペーンをやっていて思わず頼んでしまいました。
タピオカは10代で働いていたところで扱っていた時から好きなのですが
中心まで火が通ってなかったり、タピオカ粉に何か混ぜてるっぽいところがあったりしますよね。
こちらはタピオカ粉100%のようで安心。

氷と甘さ選べるのですが、なぜか氷なしは+80円。増量してくれるのか…
氷と甘さともに少な目にしました。
タピオカ抹茶ミルク。
黒糖を押しているようでしたが、黒糖の風味強すぎないかなと思って普通の甘みに。
飲んでみると、苦みも香りの感じない。こだわりの店っぽいのになぜ?
のど乾いていたかもしれませんが、最後にタピオカが結構残ったので、ドリンク量に対してタピオカが結構あるという印象。
思わずタピオカにしてしまったけど、個人的には抹茶とタピオカって合わない気がすると思いました。
タピオカドリンクの抹茶がイマイチだったので、お店でよく見てみたらマトリックスの中にタピオカが入ってない!
お店の人に聞いてみるとタピオカ用のものは事前にポットに用意しており、そんなに良いグレードじゃないとのこと。
ショック…よく見てから買えばよかった。別の抹茶だったらおいしかったのかな。
この天空の抹茶って最近いろんなところで見るので売り出し中なのかもしれません。

いま海外で抹茶需要が拡大していて、品薄で茶道とかやってる人でも手に入りにくかったり、高騰しているようですね。
抹茶を作る農家さんも減っていて大変だとか。
日本の文化が受け入れられるのはうれしいけど、ブームで使い捨てられないか心配。
丸井の1階の飲食スペースは一杯で座れなかったので、外のベンチで座ってぼっーと飲んでいたら
なんかざわざわしていてそっちの方を見てみると

道路にこんなの書いてる人がいました。
アンパンマンとかちいかわとか。
消えないので不思議に思っていたら、誰かが糊が入っているのだよと言ってました。
パフォーマンスしますよって出てくるのではなくてそっと書いて
誰かが気付くって感じで。
吉祥寺はいろんなパフォーマンスしてる人がいるので、面白いです。



